道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千曲市 百花繚乱 其の二

2日目はしなの鉄道屋代駅をスタートして、見頃のあんずの里公園へラン。宮坂林道(宮坂峠)で山を越えて千曲市キティパークの桜を見ながら下り戸倉駅ゴールの約13km。満開のあんずと、咲き始めた桜の両方を楽しめました。 あんずの里 あんず あんずの花 あん…

千曲市 百花繚乱 其の一

仲間内で千曲市の戸倉上山田温泉にてワーケーションを兼ねたツアーに参加してきました。1日目は戸倉上山田温泉から姨捨の棚田まで走り、お昼はゲストハウスの庭でバーベキューを楽しみ、戸倉上山田温泉へ戻る約17kmラン。千曲市特産のあんずなど、春のお花が…

アズマイチゲ

今朝のジョギング(芥子坊望~アルプス公園 14km)。今年は何かと早いので、もうアズマイチゲが咲いているかなと、毎年見られる場所に行ってみるとやはり咲いていました。可憐な春の妖精スプリングエフェメラル。他にも春の花が同時多発的に見られる時期にな…

キジのつがい

ここ3日間ほどこの時期にしては珍しく梅雨の本番のような雨が続きました。今日は雨上がりの朝にいつものコース(芥子坊望山~アルプス公園 約14km)をジョギングしてきました。あちこちでキジの勇ましい雄叫びを聴く季節ですが、芥子坊望山では早くもカップ…

今季最後のアルペンスキー

志賀高原まで行けばまだしばらく滑れそうですが、雪の少なかった今季、我が家はおそらく今季最後であろうアルペンスキーは白馬岩岳へ。この日も暑いくらいのお天気で融雪激しく、もうあちこちで地面が顔を出して泥だらけのゲレンデは今週で営業終了だそう。…

春ちゃくちゃくと

昨日の30kmランの疲労もあるので、今日はロードはゆっくり走り、芥子坊望山とアルプス公園では極力トレイルを選んでのんびり歩きました(約12km)。今季初めてウグイスのさえずりを聴き、キジが至るところで勇ましい雄叫びをあげています。 イカルがすばらし…

山辺パノラマライン30kmラン

お天気が良く、出勤も夕方からだったので、ちょっと足を延ばしていつものコースから山辺パノラマラインまで。芥子坊望山ーアルプス公園ー城山公園ー松本城ーあがたの森公園ー山辺パノラマラインー美ヶ原温泉と約30km。久しぶりの距離で最後は足が終わりまし…

大町で撮り鉄&ランチ

久しぶりに大糸線で撮り鉄。その後お昼は友人がやっているランチを食べに行きました。この休みはクロカンもマラソンも一切無しでのんびり過ごす。たまには良いものです。 爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳と五竜岳をバックに撮れるお気に入りの場所。 特急あずさも撮れま…

軽井沢のイカルカフェ

先日ジョギングしていたらそれはすばらしいイカルの歌声が聞こえて、「そうだ、久しぶりにイカルカフェに行こう!」と軽井沢へ。軽井沢の野鳥の森にあるイカルカフェ。森をバードウォッチングしてイカルカフェのコーヒーで一息。快晴で浅間山や八ヶ岳の眺望…

シロハラとツグミ

今朝の出勤前のジョギング14km。アルプス公園の梅もかなり咲いてきました。遊歩道を走っていると地面から鳥たちが飛んで逃げていきました。ホオジロやカシラダカにしてはかなり大きめ。地面を漁っていたツグミやシロハラでした。冬場は木の上にいる彼らも、…

久しぶりのベニマシコ

芥子坊望山の田溝池付近はベニマシコがたくさんいるのですが、今朝は特にピポピポと彼らの鳴き声があちこちで。そして真っ赤な顔をしたオスがじっくり写真を撮らせてくれました。アルプス公園では2羽のゴジュウカラが間近で。神沢池近くではエナガが冬場とは…

ウメジロー

仕事終わりの午後ラン。城山公園で咲いていた梅にメジロがやって来ました。春の定番とも言える風景。これから梅や桜とメジロたちは大忙し。厳しい冬を生き抜いた野鳥たちへご褒美の季節ですね。民家の生け垣には黄梅が咲き始め、田畑のあぜ道にはイヌノフグ…

戸倉上山田のセツブンソウ

千曲市は戸倉上山田温泉の近くにある公園キティーパーク。こちらの里山に群生するセツブンソウを見に行ってきました。まだちょっと早かったのですが、いわゆる春を告げるお花”スプリングエフェメラル”の可憐で品のあるお花にうっとり。日本固有のお花で長野…

信越トレイル BCクロカンスキーハイク

北信飯山の関田山脈(信越トレイル)をBCクロカンスキーでハイキングしてきました。鍋倉高原の森の家を発着で宇津ノ俣峠まで。ぽかぽか陽気で重いザラメ雪。花立山から宇津ノ俣峠の信越トレイルの稜線は見事な雪庇ができていました。下山途中うさぎに遭遇す…

梅の開花と蝶々

連日のぽかぽか陽気。仕事終わり午後のジョギングはいつものコース芥子坊望山~アルプス公園の14km。アルプス公園では梅が咲き始めました。そしてチョウが飛んでいるのを今季初観察。これは蝶々か蛾か詳しくないのでどちらか分かりません。近づくと葉に留ま…

三才山、稲倉の山城跡巡り

長野県には山城がたくさんあります。お城は私の実家の滋賀県や近畿地方の専売特許だと思っていたのですが、移住するまでこんなにお城があったとは知りませんでした。現住の浅間温泉の周りにもたくさんの山城の跡があり、今回まだ行けていない三才山城跡と稲…

木島平村でクロカン

まだ行けてなかった木島平村のクロスカントリー場。目の前の高社山と木々の隙間の妙高山を見ながら日中10℃を越えるポカポカ陽気で柔らかい雪でノルディックスキーを楽しみました。 高井富士こと高社山をバックに 今日の妙高山。 飯縄山や黒姫など北信の山々…