道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラツグミとシロハラ

昨日と今日と快晴の午前中、芥子坊望山~アルプス公園の約14kmを出勤前にジョギングしてきました。両日とも50羽くらいのレンジャクが宿り木に集まってヒーヒーと鳴き声が聞こえ、ホオジロやシジュウカラが歌合戦を始めています。今日はアルプス公園の遊歩道…

ジョギング中のレンジャク祭り集

自宅を出てすぐの浅間温泉女鳥羽川に数十羽のレンジャクの群れ。水を飲みに来たのでしょう。芥子坊望山~アルプス公園~城山公園から松本城(松本神社)で再びレンジャクの群れ。帰り宿り木が多く付いている大きなケヤキがたくさんある岡宮神社にてさらにレ…

ロウバイが咲き始める

春を告げる黄色、第一弾が福寿草なら、第二弾はロウバイでしょうか。松本市内でも咲き始めました。春はどんどん近づいています。 ロウバイ ロウバイ 開智小学校の校庭の木の実。面白い形。これは何の木でしょうか。 合戦尾根と燕山荘を撮影 最高のトレイル F…

レンジャク以外の野鳥たち近況

ジョギング中レンジャクに夢中な今日この頃ですが、もちろん平行してその他の野鳥たちも撮影しています。 カワラヒワ カワラヒワ 田溝池にミコアイサが5羽 ジョウビタキのオス カシラダカのメス アカゲラ マガモ夫婦 水場に来て水を飲みに来たが凍っていて困…

松本城にレンジャク飛来

昨日仕事で松本城付近を通ったら大砲レンズを構えた大勢のカメラマンが松本神社のオオケヤキの上部を狙っているのを目撃。すぐにレンジャクがやって来たのを知りました。昨季は全国的にレンジャクの目撃情報が無くて外れ年だったのですが、今年は私も年末に…

貸し切りクロカン

この休みは北信飯山の長峰クロスカントリー場でノルディック。穏やかな晴天で、高社山や斑尾山からの関田山脈(信越トレイル)を眺めながら、完全に貸し切りのコースを贅沢にクロスカントリースキーを楽しみました。お昼は途中で買った飯山のスイーツ、バナ…

大雪警報の上雪ラン

南岸低気圧で大雪予報の今日は休日で、積もる前にジョギングしておこうと、朝から走ってきました。が、走り始めで既に大雪警報発令で本降りになっていて、多い場所で5cm程の積雪。これがフカフカでちょうど良くて気持ち良く、雪で短めの距離に済ますつもりが…

安曇野御宝田の白鳥たち

早朝から安曇野御宝田遊水池へ白鳥観察。ねぐらの御宝田から餌場へ飛び立つ白鳥を寒い中じっとカメラで追いました。もう例年だと今月末から北帰行(ロシアへ帰る)が始まります。愛おしき白鳥たちの旅立ちは寂しいですが、また来季も元気にここへ戻って来て欲…

春 着々と…

仕事帰りの午後ラン。最近は昼間はすっかり暖かな陽気になっています。シジュウカラがさえずりを始め、歌を耳にしながら今季初めてオオイヌノフグリを観察。アルプス公園では福寿草が見頃を迎えています。確実に春がやって来ています。 金属調の鮮やかな光沢…

コガモ大集合

仕事終わりの午後ラン。芥子坊望山~アルプス公園の約14kmジョギングは、日陰はまだ寒いものの、日向はぽかぽかで春を感じる陽気でした。午後からもアルプスの眺望が抜群で穏やかな一日でした。氷が溶けた沢村の神沢池ではコガモがたくさん集まっていました…

黒姫でノルディックスキー

ノルディックスキー(クロスカントリースキー スケーティング)は普段いつも自宅から一番近い白馬のスノーハープで練習していますが、今回はちょっと遠征して信濃町の黒姫童話の森スノーウェーブへ。黒姫高原のスキー場横にあるクロスカントリー場。白馬スノ…

野沢温泉で里山BCクロカン

千曲川沿いにある野沢温泉の里山でBCクロカン。雑木林で悠々と滑れるようなフィールドではありませんでしたが、時折雪雲が晴れて見れる高社山や斑尾山を横目に、木々や藪を避けながら登り、お昼は関田山脈を一望できる開けた場所でランチ。今年はかなり積雪…

浅間峠を越えて

今日の出勤前ランは浅間温泉の裏山御殿山へ登り、展望台から浅間峠へ。稲倉地区から洞~六助~田溝池~岡田神社のルートで浅間温泉へ帰るコース13kmでした。ほんとうは岡田神社から塩倉池~バードウォッチングがてらアルプス公園まで足を延ばす予定でしたが…