道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプスシールド解除と春の足音

10年に一度の大寒波は強く長く寒さを信州にもたらしてましたが、やっと明けたようです。久しぶりに北アルプスの姿を拝めました。これまで松本市内の上空は晴れていても、北アルプスはずっと雪雲に巻かれて見えませんでした。北アルプスが松本市内に大雪を降…

BuntingなJog

今朝は出勤前に芥子坊望山~アルプス公園と約14kmのジョギング。どんより曇り空に強い南風。こんな日は野鳥たちも少なめでしたが、途中に出会ったのはカシラダカ、アオジ、ホオジロ、ミヤマホオジロ。英語ではRustic Bunting、Black Faced Bunting、Meadow B…

雪の姫川源流スキーハイク

午前中白馬スノーハープクロスカントリースキー場でノルディック練で汗を流し、昼からBCクロカンに履き替えて姫川源流親海湿原までスキーハイキングしてきました。わずか4~5km程の行程でしたが、雪がしんしんと降り、フカフカの新雪を歩き滑り楽しみました…

乗鞍でBCクロカン

今季2度目の乗鞍高原BCクロカンは一の瀬園地を中心にスキーハイク(約7km)してきました。あいにく乗鞍岳は見えませんでしたが、雪が舞う乗鞍高原で極上のパウダーを楽しめました。 静寂の乗鞍高原にトレースの跡を付ける贅沢 徒渉箇所も多数あり 歩くスキー…

久々のオナガ

出勤前に芥子坊望山~アルプス公園~城山公園をジョギングしてきました(約17km)。アルプス公園では大量のイカルの群れとさえずり。それに混じってレンジャクの鳴き声も聞こえました。昨年末乗鞍高原でレンジャクを見て以来、もう下界に下りてきてもおかし…

ホケキョはまだまだ先

仕事が昼で終わり、午後ジョギングしてきました(芥子坊望山~アルプス公園の約14km)。今朝は昨晩少し降った雨や雪がガチガチに凍てつき、午後も風が冷たく影などはまだ路面が凍って油断ができないジョギングでした。久しぶりに見たウグイスがさえずるのは…

松本城のカワセミ

今日は休足日で、ジョギング無しでバードウォッチングへ。最初はアルプス公園へ行くも、お目当ての野鳥には出会えず。その後松本城へ出かけて、オシドリを少し見てからカワセミ探し。いました。3匹魚を釣り上げるカワセミをじっくり観察できました。

ミヤマホオジロの当たり年

今朝も出勤前に芥子坊望山~アルプス公園をジョギングしてきました(約14km)。今日もいろいろ野鳥に出会えましたが、今年はとにかくアルプス公園でミヤマホオジロによく出会います。バードウォッチングの先輩とも話していたのですが、とにかく数が多い。それ…

幸せの青い鳥で今年も幸せに

今朝の出勤前のジョギングは芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城の約18km。多くの野鳥に出会えました。特に森の青い宝石ルリビタキは今年一番じっくり近くで撮影できました。この幸せの青い鳥で今年も幸せな1年になりますよう祈りたいですね。 アル…

2023年 走り初め

元日から普通に仕事ですが、今日は出勤がお昼なので、浅間温泉の裏山御殿山と近くの神社へ初詣ランしてきました。キリッと冷えた今朝は北アルプスは雲の中でしたが、女鳥羽川ではたくさんの野鳥に出会い、11kmと短い距離でしたが楽しい走り初めでした。 御殿…

引越してきました

はじめまして。このたびBloggerからこちらのはてなブログへ引っ越してきました。2020年6月から続けているこのブログ「道草日和」は主に地元長野県松本市を中心に日々のジョギングや登山で出会う絶景やお花、野鳥などを記しています。登ったり走っている途中…