道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤そば見つけた

今朝も昨日と同じコースをジョグ(約14km)。雲一つ無い秋晴れ。アルプスもきれいに見えていました。走っているといつもの芥子坊望山の道沿いの畑に赤そばの花が。赤そばは南信で有名ですが、松本、それも身近なジョギングコースで見れるとは意外でした。今…

一面の鱗雲

鱗(うろこ)、もしくは鰯(鰯)雲ともいいますね。今日は仕事が午前中終わりで、午後からそんな一面の鱗雲が広がる秋空の下、ジョギングしてきました(芥子坊望~アルプス公園 約14km)。先月後半辺りから体調がイマイチで、登山は何とかこなせるものの、走…

針ノ木岳と蓮華岳

大町から見た北アルプスはもちろん爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳の3座が主役ですが、その次に目が行く山は、山に興味が無い人でも右側の白馬三山ではなく、左側の蓮華岳だと思います。なだらかで”への字”のきれいな形をした蓮華岳と、その奥にある針ノ木岳に登…

蝶と秋桜

日差しが強く暑いものの、風が吹くと涼しく、日中でも秋を感じるようになってきました。芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城~山辺小学校~美ヶ原温泉の約25km。コスモスに蝶が舞い、青空とのコントラストがすばらしい中のジョギングでした。キバナ…

大菩薩嶺、甲武信ヶ岳

今回のお休みは山梨と東京の境にある大菩薩嶺と、埼玉奥秩父と山梨と長野の3県にまたがる甲武信ヶ岳の2つの百名山に登ってきました。あいにくのお天気でしたが、特に甲武信ヶ岳は目的が山頂ではなく、途中の信濃川千曲川の水源地、日本一の大河の源流を訪ね…

久しぶりの青空、キジ

かれこれお盆からずっとお天気が悪く、昨日も朝から土砂降りでジョギングできず。今朝は久しぶりに青空が広がり、お花もキジも映えました。そう、久しぶりにキジに会いました。久しぶりの青空に、キジもきっと気を良くして出てきたのでしょう。道路脇の藪に…