道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩の道 平岩駅ー糸魚川

2年前に松本から糸魚川まで分割して120kmの行程を走破した塩の道ロングトレイル。しかし、小谷村から糸魚川の区間には姫川を挟んで東に2ルート、西に1ルートあって、今回は平岩駅から糸魚川の海岸のゴールまで約28km走ってきました。ほとんどロード区間なの…

苗場山 日帰り登山

先週の信越トレイルのセクション9と8を歩いて、今週は再び栄村秋山郷へ訪れ、小赤沢登山口から最後のセクション10となる苗場山へ登ってきました(厳密に言うと、小赤沢から登山口の3合目までは車で移動しているので、信越トレイルで歩くコースを一部省いたこ…

大きくなったオシドリの子

芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城~あがたの森公園~金華橋(薄川)~美ヶ原温泉~浅間温泉と約25km走ってきました。松本城では気になっていたオシドリを見に行ってきました。他の親子とはぐれ1羽取り残され、独りで生きているオシドリ。無事に元気…

信越トレイルを歩く

昨年苗場山まで30km延伸され110kmとなった信越トレイル。その延伸部分の苗場山とその登山道を除く約27kmを歩いてきました。長野県栄村の秘境秋山郷の小赤沢(苗場山の長野県側登山口)をスタートして、新潟県の津南町を挟んで、最後は再び栄村に入りJR森宮野原…

晴れと曇りと雨のお花

今年は異例に早く梅雨明け宣言がありましたが、本来ならこの時期は梅雨末期。午前中は晴れて暑かったり、午後から警報が出るほどの強い雨が降ったりと、不安定で本来この時期のお天気が続いています。蒸し暑い中いつものジョギングコースで見られたお花をア…

瑞牆山~金峰山ハイキング

長野、山梨、埼玉の県境にまたがる奥秩父の百名山、瑞牆山(みずがきやま 2230m)と金峰山(きんぷさん 2599m)の2座を巡ってきました。コマドリやミソサザイ、ルリビタキの野鳥のさえずり、シャクナゲに囲まれた岩の樹林帯を登り、岩の展望台から富士山、八ヶ岳…