道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

灼熱のスカイロード10

午後からの出勤前に信州スカイパークのジョギングコース、スカイロード10を1周走ってきました。この暑さは1周10kmで十分、これ以上は危険でした。いつもはコース上に平日でもたくさんの方がウォーキングされてますが、この暑さでほとんどいない。ランナーさ…

梅雨明けのお城とアルプス

異常に早い梅雨明けの翌朝はアルプスの山が久しぶりに見えました。松本城もそんな北アルプスをバックに映えていました。雲が多めなので、また梅雨の戻りはありそうな雰囲気です。咲き始めた梅雨の主役の一つアジサイもなんだか暑さでバテているように見えま…

早くも梅雨明け

6月の下旬というのに、今年は早くも梅雨が明けました。梅雨入り後すこしぐずついただけで、実質ほとんど梅雨が無かった印象です。水不足が心配ですが、今年の登山シーズンは長くなりそうですね。今日も朝から厳しい暑さの中、出勤前にジョギングしてきました…

梅雨はどこいった?

まるで梅雨が明けたかのような猛暑が続いています。今日も朝からジョギングに出かけましたが、午前中にもかかわらず危険な暑さ。30km近く走る予定が、熱中症気味になり距離を縮めて25km程で終了。無理はしないことが大切な気候です。道端で見かける山野草も…

はぐれたオシドリの雛

松本城のカワセミと野鳥のブロガーさんの情報によると、松本城のお堀にオシドリの親子が現れ、他の場所に引越途中に2羽の雛が取り残されたとのこと。ジョギングがてら見に行ってきました(その後すぐに1羽がいなくなり、おそらく捕食されたかもしれません)…

麻績ロゲイニング

長野県の中央部に位置し、難読地名のひとつ「麻績」と書いて「おみ」と読む。麻績村で開催されたロゲイニング(4時間)に参加してきました。南北に善光寺街道が貫き、東西は山に囲まれた村。歴史街道の史跡が点在したすり鉢状でアップダウンがきついフィール…

留鳥なジョウビタキ

この1週間だけでジョウビタキのオスとメスをそれぞれ2羽ずつ目撃しました。いずれも走っている時に。先週土曜日に諏訪大社ー善光寺のウルトラマラソンの途中、長和町の和田宿エイドで目の前の電線に留まっていたオス。昨日金曜日は上諏訪駅から高遠城趾へ走…

杖突街道ラン34km

諏訪市の高島城をスタート、杖突峠を越えて杖突街道で伊那市の高遠城趾まで約34km走ってきました。普段車でお気に入りのドライブコースを一度自分の脚で走破したいと思っていました。日本の原風景が広がる高遠の杖突街道を堪能できました。軌跡など詳しくはY…

梅雨入りの野鳥と花

昨日関東甲信越が梅雨入りしました。1日しっかり強い雨が降り続いて、今日は止み間にジョギングしてきました(芥子坊望山~アルプス公園14km)。梅雨明けしても本格的に登山シーズンに入って、休日は山に入ることが多く、また走れる時間が有っても、暑くてあ…

諏訪大社ー善光寺ウルトラO

今年のウルトラオリエンテーリングは下諏訪町の諏訪大社下社秋宮をスタートして長野市の善光寺まで102km。昨年善光寺ご開帳の年がコロナで今年に延期になり、今年開催の諏訪大社の御柱祭と同時開催というなかなか無い機会を祝したイベント。最近はこちらの大…