道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍ロゲ現地調査最終日

仕事が午前中で終わったので、相方に付き合い6月に乗鞍高原で初開催されるロゲイニングの現地調査に同行してきました。お天気が良く爽やかな乗鞍高原のトレイル。今回は乗鞍高原に新しくできたマウンテンバイク用のコースのお披露目がメインで、MTBでのロゲ…

春の常念岳とライチョウ

今年はこの時期仕事のシフト休みが土日だったため(休日の混雑を避けるため)、まだ春の高山登山に行けてなかったのですが、やはり一度は行きたくなり、常念岳へ。前回は三股ルートだったので、今回は一の沢ルートで日帰りピストン。お天気に恵まれ、渓流沿い…

カニ、カモ、カメ…

雨上がりのジョギング(芥子坊望山~アルプス公園)。走っていたら珍しく沢ガニが横切っていきました。カメラを近づけると、止まって両腕のハサミを上げて威嚇。小さくても堂々としていました。いつもの池では昨日のマガモとカメが仲良く日光浴。芥子坊望の…

毛虫を避けながら

夕方からの出勤なので、午前中は長めのジョギング28km(芥子坊望~アルプス公園~城山公園~松本城~あがたの森公園~山辺~美ヶ原温泉)。どんより曇った重い空。この時期トレイルを走っていると小型の毛虫がブラブラぶら下がっています。うっかり口を開け…

諏訪湖一周オオヨシキリ

諏訪湖を一周のんびりジョギングしてきました(16km)。湖岸のヨシなど藪があるところにはこの時期オオヨシキリのけたたましい鳴き声が響き渡っていました。”ゲッゲッゲッ、ギョギョシ、ギョギョシ”と独特なダミ声。所によってはオス同士が激しく取っ組み合…

久しぶりのオシドリ

ジョギング5日目。どんより曇り空で疲れた体をゆっくり走らせていると、田溝池手前の名も無き池にオシドリが! つがいでは無く単独でいました。先日まで見られたコガモもいなくなり、オオバンが数羽見られる程度と寂しくなった池で、突然のオシドリの訪問は…

ニセアカシア満開

和名はハリエンジュという、ニセアカシアの白い花が満開になりました。爽やかな風とアルプスの眺望が気持ち良い今朝のジョギング(芥子坊望山~アルプス公園14km)。道端の花も続々と。アルプス公園のキビタキの歌も最盛期のようです。圧巻の真っ白芥子坊望…

乗鞍高原フラフラ歩き

3回目のコロナワクチンを打って、翌日は副反応に備えて有給休暇を取得。たいしたことは無いだろうと、相方の仕事の手伝いで乗鞍高原へ。しかし、途中から激しい倦怠感。歩くのもやっとな感じでなんとか10km完歩。後半は悪寒も出てきた体に乗鞍高原温泉が染み…

梅雨の走りと矢車草

GWが終わった途端梅雨の走りのようなお天気が続きます。今日は昼から芥子坊望山~アルプス公園の約15km程ジョギングしてきました。アルプス公園ではシジュウカラやヤマガラなどのおなじみの野鳥たちがどこへ行った?というほど見かける野鳥が乏しくなってき…

ノビタキと美ヶ原トレラン

この時期美ヶ原や霧ヶ峰など高原で見られる夏鳥ノビタキに会いがてら美ヶ原へトレランしてきました。思い出の丘まで車を飛ばし、駐車してから思い出の丘~王ヶ鼻~王ヶ頭のピストン約12km。快晴に恵まれ、数多くの百名山を大パノラマで楽しめ、肝心のノビタ…

歌うキビタキ

今朝のジョギング(芥子坊望~アルプス公園~城山公園~松本城 18km)。アルプス公園では前回いたオオルリは今日は全く聴かれず、キビタキの歌声があちこちで聴かれました。近く過ぎて警戒していたのか、単調な歌でしたが動画も撮れて満足です♪ケーン、ケーン…

初撮りオオルリとキビタキ

今朝のいつものジョギングコースはちょっと久しぶりでした(14km)。この時期はちょっとご無沙汰していると風景ががらりと変わるほど進む季節。前回より明らかに新緑で葉が覆い茂り、夏鳥達の大合唱。オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ、サンショウクイ…