道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいづなトレイルランニングレース

2022年4月30日長野県飯綱町で初開催された「いいづなトレイルランニングレース」(20km)に参加してきました。雨上がりの好天に恵まれ、りんごの花咲く里を駆け抜け、北信五岳や善光寺平の眺め、春の花に彩られた髻山と三登山の里山。豊かな北信の山を楽しみま…

美ヶ原トレランツアー下見

相方のイベント会社主催で5月28日に開催される「女性だけの美ヶ原トレイルランツアー」の下見と宣材写真の撮影のお手伝いで今季開山したばかりの美ヶ原へ行ってきました。今年は雪が多かったので、所々まだ残雪が見られた美ヶ原。この春の時期にしては空気が…

高遠フォトロゲイニング

3年ぶりの開催は完全な山ロゲとなった高遠クローバーフォトロゲに参加してきました。日本三大桜の高遠はまだ山手は見頃で、花桃にも彩られた桃源郷のような杖突街道を車で飛ばし、会場の青少年自然の家に着くと、気持ち良い天気とキビタキやアオジ、イカルの…

戸谷峰ー四賀ラウンド

自宅の浅間温泉をスタートして、上田市方面の三才山トンネル手前の登山口から戸谷峰へ。そこから初めて四賀方面へ下り、化石館前のペレファカフェにて昼食。善光寺道の刈谷原峠越えで浅間温泉へ戻るラウンドのトレイルランニング29km。ひんやりした澄んだ空…

里山の桜とタラの芽

一昨日からのまとまった雨が上がり、晴れ間が見え始めた午後から、約18kmジョギングしてきました。松本城や市街地の桜はほぼ散って葉桜になりましたが、里山の桜は見頃になっています。しかし、道端で立派なタラの芽を見てからは桜どころではなく、完全にタ…

黄色に始まって終わる

仕事が午前中で終わり、雨がしとしと降る中、六助池、田溝池から岡田神社に下りる8km程ジョギングしてきました。今回は短い距離でしたが、それでも季節が加速しているのがよく分かる行程でした。まずはヤマブキが一気に咲き始めました。アオジに出会い、「チ…

人も鳥も賑やかスカイパーク

午前中にスカイパークに行って、飛行機やら野鳥を撮影してからスカイパーク10を1周走ってきました。今日も晴天のポカポカ陽気の日曜日とあってランやウォーキングの人たちで賑わっていました。本日の最初の神戸からの到着便。カワラヒワFDAエンブラエル機春…

カタクリと松本城の桜

この時期にしてはすっきり晴れてアルプスがきれいな松本平。午後からの出勤前に芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城~あがたの森~薄川~美ヶ原の約30kmのジョギング。里山の桜はまだ先ですが、松本城の桜は見頃になっていました。アルプス公園では…

春の妖精アズマイチゲ

仕事が午前中で終わり、午後からポカポカ陽気のトレイルやロードを約20km走ってきました。浅間温泉の裏山御殿山を超して浅間峠から小日向~稲倉~伊深~六助~芥子坊望山~アルプス公園のコース。今回のお目当ては春を告げる妖精、スプリング・エフェメラル…

松本マラソン2022試走

今年もコースが一部変更となる松本マラソンをフル試走してきました。昨晩までの雨が上がり、あいにくの曇り空の下キッセイ文化ホールをスタート。5時間半ほど走って晴れ間も見えてきた信州スカイパークのやまびこドームで42.195kmのフィニッシュ。今月オープ…

居残りのカヤクグリ

昨日とは打って変わって雨が落ちてきそうな曇り空(実際に昼頃から降ってきました)。六助池から芥子坊望山には登らず岡田神社側へ下りて、岡田の果樹園や畑の丘陵沿いにアップダウンを登ったり歩いたりしながら塩倉池経由でアルプス公園の東駐車場へ。城山…

戻ってきた観光客とオナガ

今朝はひんやりとした空気でこの時期としてはすっきりアルプスがきれいな松本平。仕事が午後からだったので、芥子坊望~アルプス公園~城山公園~松本城~山辺(薄川)~美ヶ原の約29kmジョギングをしてきました。春になりお天気も良い週末とあって、お堀の…