道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間温泉~安曇野ハーフ31km

高曇りの白い空に残雪の映えないアルプスの眺望の下、自宅の浅間温泉をスタートして安曇野ハーフマラソンのコースを走ってゴールの温浴施設ラーラ松本まで31km走ってきました。あぜ道は春の草花が咲き乱れ、その上空ではヒバリがさえずり始め、まだ居残るジ…

季節の変わり目の鳥見

今日はジョギングはお休みにしてのんびりアルプス公園をバードウォッチング。今季はバーダーさんが口々に「冬鳥が少ない」と嘆いていましたが、まだ居残る冬鳥と、いつも元気に鳴くシジュウカラやヤマガラなど留鳥が散見できました。最初に出会ったアオジ藪…

雨上がりの春ラン

昨日の春の嵐の湿気とどんよりした雲が残る松本市内をジョギング(芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城~薄川~山辺~美ヶ原温泉の約29km)。暖かくなると季節の移り変わりが加速しているようです。つい先日は見なかった草花がどんどん出てきていま…

裏山のダンコウバイ

仕事が午前中終わりで、昼から浅間温泉の裏山御殿山へ上り、美鈴湖のロードを走ってキャンプ場経由で美ヶ原温泉へ下りる約13kmジョギングしてきました。裏山はダンコウバイが見頃になってとてもきれいに咲いていました。上りが長く辛いロードを走って美鈴湖…

春ちゃくちゃくと

曇り空で低気圧が近づいているような荒れた強風。今日の仕事は午後からなので、ちょっと長めのジョギング25km(芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城~薄川~美ヶ原温泉)。ホオジロが声高らかに唄い、お城の石垣にはムスカリが咲き始め、お堀にはオ…

春の芽吹きとカワガラス

春の霞む空とアルプスを見ながら仕事帰りのジョギング。芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城~薄川~山辺パノラマライン~美ヶ原温泉の31km。沿道にはあちこち春の芽吹きが見られ、薄川沿いを走っていると先日はシャッターチャンスを逃したカワガラ…

鬼コースで追い込み練

昨日の25km走の疲れを体に少し残しつつ、自宅の浅間温泉を出て女鳥羽川沿いに南下。薄川を超してから山麓線をずっと上りながら中山霊園まで走る。中山連山のトレイルを楽しみながら弘法山へ。下りてから薄川沿いに山辺(美ヶ原方面)へ。急登を歩いて山辺パ…

春一番で信州黄砂

ゴーゴーとすごい音をたてながら吹き荒れる南風。どうやら春一番のようです。おかげで隣接の山形村や朝日村の畑の土が巻き上げられ、黄砂のように霞んでいました。芥子坊望~アルプス公園~城山公園~松本城~薄川~美ヶ原温泉~浅間温泉のちょっと長めのジ…