道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を告げるアルプス公園と乗鞍高原

朝にアルプス公園へバードウォッチングへ。昼に乗鞍高原へBCクロカンでネイチャースキーをしてきました。ホオジロやシジュウカラがさえずりを始め、福寿草が鮮やかな黄色い花を咲かせ始め、春の到来を告げています。青い空、白い乗鞍岳と高原強い風で雪狼煙…

ガサゴソな面々…

昨日はいわゆる上雪で湿雪が降り積もってすぐその日の内に溶けたかと思えば、その日の夜から急激に冷えて北風になり、翌日は乾雪が舞う寒い午後をジョギング(芥子坊望山~アルプス公園14km)してきました。今年は頻繁に雪が降り積もるので、特に地面を漁る…

上雪と野鳥たち

信州に移住するまで「上雪」かみゆきなんて言葉は知りませんでした。長野の冬は北国と同じだと思ってました。同じ県内の飯山など北信地域で豪雪になっても、松本など中南信地域はほとんど雪は降らない。でも遠く東京の南岸低気圧で数センチの積雪になるかも…

今年もトモエガモ飛来

松本城の野鳥を毎日観察されてるブロガーさんの情報でトモエガモが入ったとのことで、今日は朝から晩まで仕事なので、ランでは無く、通勤途中にお城に立ち寄りコンデジで撮影してきました。今年は例えばオシドリなんかは、情報が入っても、すぐに飛び去って…

飯盛山スノーシューハイク

北信は山ノ内町にある低山、飯盛山と夕日山を友人のアテンドでスノーシューハイクしてきました。夜間瀬スキー場発着の約3kmのお手軽ハイク。飯盛山からの眺めは抜群で、たっぷりの雪をラッセルしながら途中2頭のカモシカにも出会えました。動画も含めてYamap…

森の宝石ルリビタキ

今日は休足で一眼レフカメラを抱えてアルプス公園へ。今年もルリビタキがたくさん来てくれて、普段のジョギング中よく出会えていますが、青いルリビタキをまだ一眼レフで撮れてないので、撮りたいなぁと思っていたら、これ以上撮れないと満腹になるほど役者…

美ヶ原スノーシューハイク

今季2度目の美ヶ原スノーシューハイクは、初めてスノーシューを買って使う知人のために、危険なトラバースのコースを避けて安全で楽しめるコースを周遊しました(約11km)。詳しい参考はヤマップのページにて↓https://yamap.com/activities/15492030