道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エナガの群れに入る

この時期は群れで木々を移動しているエナガ。ジュリジュリ♪と鳴きながらせわしなく枝に移り幹を登るかわいい野鳥です。もちろんある程度警戒心があるのですが、こちらが根気よくじっとして、彼らの移動する方向に自分のいる位置がうまく合うと、彼らの群れの…

水鳥のパンダ

昨日に続いて今日も全体的に野鳥の出はおとなしく、そんな中なぜかトラツグミだけは先日から同じ場所にいる子を含めて3羽出会いました。そしてアルプス公園の東駐車場から下りて塩倉池に立ち寄ってみると、3羽のミコアイサを発見。まるでパンダのような水鳥…

続・トラツグミ

昨日初めて毎年来てた同じ場所に現れたトラツグミを確認してきました(ジョギング14km)。今朝もいました。昨日は警戒して全く踊る気配は無かったのですが、今日は以前のダンスには程遠いですが、微妙にダンスしてくれました。現れたばかりのトラツグミにカ…

トラツグミ

ここ数年アルプス公園の東駐車場近くで毎年トラツグミが来てくれていました。遊歩道沿いの開けた斜面で、人慣れして行き交う人も気にせずいつもあの独特なダンスを踊ってくれていました。しかし、今年はまだ見かけることがなく、ついにお亡くなりになってし…

久しぶりのビンズイ

薄曇りですが昨日より晴れた今朝のジョギング。芥子坊望~アルプス公園~城山公園~松本城の約18km。でも不思議と昨日の方が野鳥は全体的に賑やかでしたが、アルプス公園で久しぶりにビンズイに出会ったのが大きかったです。以前1度夏場に八ヶ岳で木々をホバ…

ガサゴソなアオジ

今日も寒い曇り空でしたが、いつものコースのジョギング途中にたくさんの野鳥たちに出会えました。今日はアオジが一番の収穫。夏場はあの独特なさえずりを聴かせてくれたアオジのこの時期は地べたでガサゴソやっています。やはり同じ種類だけあってホオジロ…

今季初見のトラツグミ

今年は寅年で、ブロガーさんやSNSでトラツグミの画像がたくさん上がっているなか、今季はまだ見れていなかったのですが、今日のジョギングでやっと会えました。ここアルプス公園ではここ毎年とても人慣れしたトラツグミが同じ場所に来てくれてたのですが、今…

ラン、ビール、カレー

今年の松本は雪が多いと言うより寒い!今日は仕事が午前中で終わり、昼からいつものコースを走りに行きましたが(約14km)、アルプス公園の多くのジョギングコースは真っ白。ドカ雪は一度も降っていない松本ですが、ちょっと降った雪も今年は毎日寒くて全然溶…

ブランシュたかやまでスキー

自宅から美ヶ原を挟んだ反対側の長和町ブランシュたかやまスキーリゾートで今季初のアルペンスキーを楽しんできました。後半はBCクロカンの板とブーツも持ち込んでテレマークターンの練習も兼ねて。お天気は曇りから雪とイマイチでしたが、雪質は最高。スキ…

イカル御一行様

昨晩うっすら雪が降って白くなったアルプス公園。ルリビタキやイカルの群れが賑やかでした。松本城へ移動して、お堀にオシドリ。カラフルな野鳥観察でした。ルリビタキの雌、もしくは若い雄イカル群れで実を食べに来てました真上からスイスイおしどりカラフ…

今季初見のオシドリ

今朝はおそらく松本に移住してから一番寒さを感じたジョギングでした。自転車でも無いのに、走っている最中耳がちぎれそうな、手袋していても指がどうかなりそうな、とにかく痛くて極寒な朝でした。その分空は青く山の美しさは極上、そして野鳥も元気なんで…

諏訪湖1周ラン

今年は諏訪大社の7年に1度の御柱祭が開催される年。また、昨年コロナで延期になった長野市善光寺のご開帳(7年に1度)が今年開催となり、御柱祭とご開帳が同時開催という生きている内にそうそう無い記念すべき年になります。それに合わせて諏訪大社から善光…

美ヶ原スノーシュー登山

今年最初の登山は美ヶ原へ。昨年は12本爪アイゼンで大変なラッセルだったので、今年はスノーシューで登りました。朝は市内でも-10℃と極寒の寒さのおかげで、山の雪は極上のパウダーで、大変気持ち良かったです。お天気も良くほぼ無風で、気温の割には動いて…

松本市内 初詣ラン

今年も松本市内の神社をいくつか巡りながらの初詣ラン。どんより曇り空で時折ちらちら雪が舞うじんわりした寒さの中、浅間温泉をスタートして西宮神社、御射神社、岡田神社、アルプス公園(バードウォッチング兼)、城山公園、松本神社、松本城、四柱神社、深…

2022 走り初め

明けましておめでとうござます。今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。この年末年始は大晦日から普通に仕事で5連勤。今日と明日は午後からの仕事なので、午前中いつものコース(芥子坊望山~アルプス公園 14km)を走りました。日陰は先日の雪が残…