道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中山霊園 山坂練

今月も休日は登山が多く、走行距離が短くなっていたので、仕事がお昼までに終わった今日は、午後から山坂練で中山霊園へ。塩尻方面の山麓線の上りをずっと走ってからの中山霊園の坂道。そこからご褒美の弘法山までのトレイル縦走。雲が多く北アルプスの景色…

恐怖の戸隠山、蟻の塔渡り

北信五岳の戸隠山へ。まさに険しい修験の山でした。難所の絶壁鎖場から、名物の蟻の塔渡り、剣の刃渡りと、恐怖の連続でした。You Tubeの動画はこちら↓https://youtu.be/j6tMwDjmHhQ詳しい山行記録はヤマップで↓https://yamap.com/activities/13282847

久しぶりのカワセミ

出勤前にひとっ走り。稲刈りが始まった田んぼを見ながら走り、芥子望主山~アルプス公園~城山公園~松本城の約19km。ブロガーさんによると、最近お城に3羽のカワセミがいるとのことで、久しぶりにカワセミに会いに行ってきました。北側の石垣に1羽だけ確認…

安曇野ジオロゲイニング

今日は山登りではなく、半分仕事。毎年開催の安曇野ロゲイニング。今年は10月30日に明科がエリアで、イベント会社勤務の相方さんが調査を担当しているので、トレランがてら同行してきました。今日は湿度が少なく、空気が澄んで爽やかな一日。北アルプスの景…

いよいよリンゴが…

9月も半ばになり、いよいよ秋めいて来ましたが、今朝のジョギングは台風が近づいているせいか、走っていると蒸し暑かったです。先日の4日間の登山疲れもあって、今朝は芥子望主を走ってアルプス公園内は走らず13km程と短めのラン。昼から夜遅くまで仕事なの…

最後の秘境と温泉へ

週明け3泊4日で北アルプスの最奥、雲の平と高天原温泉へ行ってきました。日本最後の秘境と呼ばれる秘境、そして日本一遠いと言われる野天風呂。最短の富山からで健脚者でも2泊は必要と言われるほど遠い。私達は新穂高温泉から入り、鷲羽岳や水晶岳など百名山…

焼岳縦走 中の湯~上高地

お天気が微妙だったので、今週のお休みはテント泊の山行はあきらめ、焼岳に日帰り登山してきました。毎回焼岳は中の湯からのピストンだったので、今回は初めて上高地方面へ縦走してみました。詳しい山行記録はヤマップで掲載しています(動画もアップしてま…

秋雨前線の合間に走る

秋雨前線でここしばらく雨が降ったり止んだり。降るとけっこうな大雨。先日のお盆の大雨を思い出すほどです。先月から休日は登山中心であまり走れてないので、雨が止んだのを見計らっていつものコースを走ってきました(芥子望主~アルプス公園~城山公園の…