道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笠ヶ岳

8月最後の2日間は飛騨の名峰・笠ヶ岳(2898m)へ。どこから見ても圧倒的で端正な雄姿の笠ヶ岳はずっと大好きなお山でしたが、登るのは後回しになってしまって、やっと今回登頂できました。北アルプス屈指の急登、笠新道を登り、お花畑やハイマツの稜線歩き。…

若オシドリ君

お盆からの大雨は収まりましたが、曇ってパラパラと雨が降り出したかと思えば、晴れて蒸し暑くなる。そんなスッキリしない空が続く松本の空の下、いつものコースをジョギングしてきました。芥子望主山~アルプス公園~城山公園~松本城、女鳥羽川を遡上して…

豪雨続きのお盆に少し走る

自分だけでなく、ほとんどの人にとってこんな豪雨続きのお盆はあまり記憶にないかと。毎年お盆はセミの鳴き声真っ盛りで暑いイメージ。1日2日は雨に降られることがあっても、基本的に太陽がガンガン照りつける中、山や海にとレジャーに出かける連休時なんで…

暑いぞ!シオカラトンボ

暑さですっかり走る機会も少なく距離も短くなって、これはいかんと思っている今日この頃…。なんとか10㎞ほど近所を走ってきました。とにかく暑いです…女鳥羽川にシオカラトンボ青々と大きくなってきた稲穂と夏空巣立ってもしばらくは親の給餌を待つ子ツバメ…

後立山連峰縦走

縦走と言ってもランニングじゃなくて登山。五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳のいわゆる後立山連峰を2泊3日のテント泊で登ってきました。ずっと行きたかったこのコース。危険な岩場の連続の難コースで長丁場ということもあり、平日の他のお客さんが少ない時期と、…