道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サルスベリと30km走

今日は午後からの出勤で時間があるものの、暑さでいつものコースのジョギングで済まそうと思っていたら、芥子坊主山を走っていたら意外と風がよく吹き心地良かったので、距離を伸ばして30km近く走ってきました。アルプス公園~城山公園~松本城~薄川~山辺…

ナデシコとツユクサ

梅雨明けして連日厳しい暑さが続きます。ジョギングのペースがぐっと落ちてしまいましたが、今日は仕事が昼からなので、朝の涼しい内になんとか16km(芥子望主~アルプス公園)走ってきました。まだ日陰や風が吹くと爽やかなので、信州に来てつくづく良かっ…

リスが会いに?

4日前ですが、今月末開催のイベント、美ヶ原ロングトレイル・ランニングツアーのコースチェックで美ヶ原から武石峰(三才山方面)、烏帽子岩から一の瀬に下りて、美鈴湖に登って浅間温泉へ下りるという約23㎞試走してきました。ちょうど烏帽子岩から下って…

暑い夏本番はすぐそこ

天気予報を見ていると、もう梅雨明けがすぐそこに来ているようですが、連日必ず一時はしっかり雨が降る日が続き、くすぶってなかなか梅雨が明けない状態です。今日も晴れれば蒸し暑く、曇って雨が降るという繰り返し。しかしジョギング中にお目にかかる草花…

カイツブリの親子

夜半からずっと降っていました。朝も止み間が時折あるものの、基本的に土砂降りの雨。ほんとうによく降ります。梅雨らしいです。今日も仕事が夕方からなので、なんとしても走りたいと、雨の止み間を狙ってジョギングしてきました。芥子望主~アルプス公園の…

背高ノッポな梅雨の花

梅雨の真っ最中だけあって、よく雨が降ります。今日もどんよりとした雲と時折小雨が降る中、レインウェアを来て芥子望主をぐるっと短めのジョギングしてきました(約12Km)。この時期は草花の成長が最も旺盛で、例えば1週間も見ないと植生ががらりと入れ替わ…