道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開智学校のアジサイ

今日の仕事は午前中で終わり、昼からジョギングしてきました。芥子坊望山ーアルプス公園ー城山公園から旧開智学校へ下りると、今年もアジサイが咲き始めていました。地域の住民の皆さんが植えたアジサイ。ここ開智学校のアジサイは個人的に大好きなスポット…

2021松本マラソン試走

今年の松本マラソンのコースを試走してきました。今まで何かと不評だった松本マラソンのコース。昨年少しコース変更があり(結局大会はコロナで中止)、また今年もコース変更で2度目となりました。コースマップを見ると今回はかなり変更箇所が多く、実際走る…

葡萄と蕎麦

蒸し暑い空の下、出勤前にハーフ走をしてきました。浅間温泉を出て女鳥羽川沿いで松本城へ。さらに南下して栄橋から薄川沿いで美ヶ原方面(東)へ。山手の山辺パノラマラインまで登り、美ヶ原温泉へ下りて、かりがねサッカー場を経由して浅間温泉。これでち…

梅雨入りした信州

昨日14日に梅雨入りした関東甲信。記録的な早さで梅雨入りした西日本にかなり遅れての梅雨入り。西日本が梅雨入りした時もこちら長野県もしばらく梅雨のようなお天気で、どうしてこちらは梅雨入宣言が無いのかと思っていましたが、その後はまずまずのお天気…

上高地 探鳥

今年最初の上高地は探鳥目的。空は晴れ渡っていたものの、河童橋から見る間近の穂高連峰も霞むほど暑く、爽やかな上高地とは思えないほどでした。探鳥の一番のお目当てはコマドリ。大正池近く、遠くで「ヒンカラカラー」と馬のいななく様なコマドリの鳴き声…

水田と雪解け進むアルプス

松本平は水を張った田植えが済んだ水田の光景が広がり、アルプスの山々は雪解けが進んできて、夏の風景に近くなってきました。今朝は蒸し暑く、芥子望主の山坂道を滝汗流して走りましたが、まだアルプス公園の森の中は涼しく、キビタキの歌声で更に清涼を感…

りんごが成ってきました

雨上がりの今朝。まだ晴れきっていない空の下、いつもの芥子望主山~アルプス公園をジョギングしてきました。今回もいろんな野花を愛でながら走りましたが、今季初めてりんごの実が成っているのを発見。大きく美味しく育って、秋になって食べるのが今から楽…