道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨に入った信州の野花たち

まだ関東甲信越は梅雨入りの発表はされていませんが、先週末から蒸し暑くて雨が降ったりやんだり完全に梅雨空になっている信州。今朝も小雨が降る中、芥子望主山~アルプス公園の約14kmの山坂練を走ってきました。野鳥は、キビタキの歌声は聞こえるものの、…

元善光寺ー善光寺ウルトラオリエンテーリング175km

前回の善光寺の御開帳を記念して開催された松本城ー善光寺ウルトラオリエンテーリング64kmから早6年。その後、善光寺から松本城への逆コースや善光寺と上田城など、毎年コースを変え開催されました。記念すべき今年の御開帳はコロナ禍によって行事は来年に延…

エナガの子供たち

今日は仕事が休みで、ジョギングも無しで休足しました。一眼レフと望遠レンズを抱えて安曇野の烏川渓谷と松本市アルプス公園へ。お目当てはミソサザイとオオルリ。でもまたしてもどちらも全くいませんでした。代わりにキビタキが歌を歌ってくれて、かわいい…

美ヶ原ロングトレイルツアー試走

来月開催の美ヶ原ロングトレイルツアーのコースチェック試走で、三峰山~二つ山~鉢伏山~宮入山~高遠山~金華橋のルート約21kmを走ってきました。当日はスタッフで参加させていただきます。高曇りでしたが、周りの山々の絶景はバッチリ。コースも特に問題…

オオルリ

このGWは休み無しの仕事。全日お昼前後の出勤とあって、毎日出勤前にジョギングをするという課題を課して走っています。今朝はいつもより出勤時間が遅かったので、芥子望主~アルプス公園まで足を延ばしてきました。このGWはお天気が不安定で冷えて雨風…