道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏鳥の主役、続々…

明日は雨予報ですでに曇りがちで低気圧接近で風も強くなってきた今日は夕方の出勤までたっぷり時間があったので、バードウォッチングがてら芥子望主山~アルプス公園~城山公園へ。アルプス公園でよく出会うバードウォッチャーさんに近況を伺うと、すでにオ…

コムクドリ

出勤まで時間がなかったので、いつものアルプス公園まで足を延ばさずに、近くのキッセイ文化ホールの外周をジョギング。最近ここを気に入って居着いているイカルさんの美しい歌声をBGMに、また美しいオナガが飛ぶ姿も時折目にしながら気持ちよく走りました。…

りんごの花とカワセミ

昨日のハードなハイキング明けで、今日は急足日。朝はゆっくりして昼前からアルプス公園へ車で出かけて、オオルリやキビタキが来てないか見てきました。残念ながらどちらもまだ来ていないようでしたが、近くのりんご園ではりんごの花が咲き始め、ジュウニヒ…

恐ろしき上田の里山 富士嶽山~独鈷山

以前から上田の鹿教湯温泉から丸子方面へ向かう国道を走っていると左手(北側)に並行して続く富士嶽山と他の峰々を縦走できないかと思っていました。今回そちらに独鈷山もプラスしてちょっとスリルとハードさ満載の山行をしてきました。いや、とにかく久し…

霧訪山 素晴らしき春の山野草

塩尻の低山、霧訪山(1305m)。3つのアルプスの眺望とこの時期は山野草で人気のお山をお隣の大芝山も含めて周遊ハイキングしてきました。穏やかな好天に恵まれ、アルプスの絶景はもちろん、今回お目当ての春のお花を堪能できました。このお山で一番名高いオキ…

春の野花近況

昨日と今日でいつものジョギングコースを走っていた出会った花鳥風月。今季の初見のアオジと、初聞きのセンダイムシクイ「チヨチヨビー」のさえずり。お花もイカリソウなど続々と咲いてきて忙しい春です。家を出てすぐに見かけたキジ。女鳥羽川沿いのあぜ道…

春のスカイパーク

久しぶりに飛行機を撮りたいと一眼望遠レンズを抱えて信州スカイパークへ。この時期としてはそれほど霞が少なく穏やかな絶好の飛行機撮り日和。空中でホバリングしながらさえずるヒバリや、芝生をお散歩しているセキレイを撮りつつ、お目当ての到着便を待ち…

登山途中の瑠璃鶲

今日の午前中はミソサザイを撮りに今年初めて安曇野の烏川渓谷へ。まだまだ渓谷は寒く、オオルリは来ていませんが、ミソサザイのけたたましいさえずりは始まっていました。そんな中、ふと青い鳥が藪の中で戯れていました。ルリビタキのオスです。きっとお山…

お花見ラン

今年は、というか今年も桜の開花が早く、もう松本城など松本市内ではすでに桜が散り始め葉桜に近づいていますが、お花見がてらジョギングしてきました。浅間温泉をスタートして、大小桜のスポットを巡ります。芥子望主→アルプス公園→城山公園→松本城→弘法山→…

信越トレイルでBCクロカン

この冬BCクロカンを始めて、その楽しさに速攻ハマってしまい、道具を買ってしまいました。今日はそのデビュー戦で、まだ2m近く残雪のある飯山市の信越トレイルのお山へ。BCクロカンは特に定義は無いのですが、普通のクロスカントリースキーと同じくビンディ…

スプリング・エフェメラル

今年も松本市アルプス公園に春の妖精が現れました。スプリング・エフェメラルことアズマイチゲ。今年も白く(薄いピンクが交じる)可憐なお花が群生しています。一眼カメラを持って撮影しに行きました。冬鳥たちはほとんど見られなくなりましたが、カラ類の留…

お花見鳥見

こちら信州松本でも早くも一気に桜が咲き始め、松本城など所によってはすでにもう満開状態。今朝はお花見がてら市内の桜ポイントをジョギングしようと出かけたのですが、最初のキッセイ文化ホールでイカルの群れとアオゲラ(珍しい!)がいて、完全に根が張っ…