道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

極上パウダーと青空スノーシューハイク

2月最後の今日は再び斑尾高原でスノーシューハイキング。今回も当地を知り尽くした師匠のガイドで希望湖~毛無山をラウンドしてきました。昨日降ったばかりの雪質が最高で、ふかふかパウダースノーが気持ちよく、またお天気にも恵まれ、妙高山から日本海まで…

ぐるぐるハシビロガモ

ジョギングコースで通るとある溜め池で、ハシビロガモが奇妙な動きを見せていました。雄と雌がまるで渦を巻くようにグルグル回りながら餌を食べているように見えます。行きも帰りも同じ光景。ずっと続けていたので、動画でも撮影してみました。この行動の意…

今季初見のオオマシコ

今朝はあいにくの曇り空。晴れた昨日の朝よりは曇っている分冷え込みはそれほどでもないですが、まだまだ寒い松本市内。高曇りだったので常念岳などアルプスはよく見えていました。そんな曇り空に映えない常念岳を眺めながら今朝は城山公園からアルプス公園…

常念岳と霜柱

今朝はアルプス公園で見事な霜柱が見られたほど厳しい冷え込み。その分青空が濃く、アルプスの白い山とのコントラストが美しかったです。芥子望主山~アルプス公園の約15kmのジョギング。いつものトラツグミがいる場所で探していたら、足元にベニマシコがお…

冷たい風に野鳥のさえずり

キリッとした冷たい松本の朝。出勤前のジョギングは芥子望主山~アルプス公園~城山公園を巡って浅間温泉へ帰ってくるいつものコース約17km。まだまだ寒いですが、鳥の鳴き声はさえずりが増えてきました。アルプス公園の北駐車場入口でいきなりミヤマホオジ…

師匠とクロカンスキー

昨日の初夏のような陽気でスノーシューハイキングをした翌日は一転して雪が降り冬に逆戻り。同じ白馬村で今日は今年2度目のクロスカントリー。白馬スノーハープです。午前中はひっきりなしに雪が降ってましたが、午後からは雪も小降りになり、晴れ間も今日は…

廃村巡りスノーシューハイク

白馬三山の迫力と美しさが素晴らしかった。雪山の師匠に誘われ、白馬村でスノーシューハイキングをしてきました。案内役は地元白馬村のハイカーさん。ジムニーとサンバーの4輪駆動で行けるところまで悪路を登り車を停め、そこから廃村目指して廃道のような上…

久しぶりの中山縦走

午前中のバードウォッチングに続いて、午後はジョギングに。お天気も良かったので、久しぶりにアルプスの展望を楽しみがてら中山霊園から中山と弘法山を縦走。そこから美ヶ原方面まで走って30km位の距離の予定でしたが、思いの外調子が悪く25km程で駅前の銭…

キバシリとゴジュウカラが同時に

まだ今季一度も出会ってないキクイタダキを見つけるべく、今日も松本市アルプス公園へ。お天気も良く、期待が高まる中、いきなりキバシリとゴジュウカラが同時に出現。キバシリは木に登っては隣の木に飛び降りてまた登るの繰り返し。教科書のような動きで楽…

夕暮れのレンジャク祭り

「今年はヒレンジャク1羽しか見てないな…」と相方と話しながらジョギングしていた今日の夕方、事件は起こりました。今日は仕事が早めに終わり、浅間温泉から芥子望主山~アルプス公園~城山公園のいつもの山坂コースを約17kmジョグ。時折吹雪いて昨日から真…

福寿草と北帰行

今日も休足で、一日バードウォッチングで過ごすことにしました。午前中は松本市アルプス公園へ、午後は安曇野の犀川白鳥湖へ。アルプス公園では福寿草が咲き始めていました。犀川では昨日15日から白鳥がロシアへ帰る北帰行が始まりました。まさに春の頼りを…

雨の日の草津温泉湯巡り

せっかくのお休みですが、あいにくの雨。レインコートを着ても全くジョギングやハイキングする気が起きない土砂降り。今週も出勤前に連日走っていたので、足休めも兼ねて久しぶりに草津温泉へ湯巡りに行きました。19箇所ある外湯。今まで何度も訪れている草…

新しい中古機 TZ-85

ジョギングや登山中に出会う風景や野鳥、花を撮って記事にするのがメインなので、コンデジが一番の要なこのブログ。そのコンデジ、パナソニックのLUMIX TZ-90が先日のハイキング途中の降雨で水濡れによりおシャカになってしまいました。実は雨に濡らしてしま…

やっと入れた最後の銭湯

今日は仕事でしたが、お昼過ぎに終了。13kmほどジョギングしてきました。3連休はスノーシューハイク→諏訪湖1周ラン→スキーとしっかり遊んだ疲れからか、今日は体がだるく、いつもの芥子望主山やアルプス公園の里山巡りランコースはやめて、松本トンネルから…

乗鞍高原でスキー

まだ滑ったことがない地元の乗鞍高原のスキー場へ行ってきました。松本市は乗鞍と野麦峠スキー場の2箇所があります。どちらもゲレンデはそれほど大きくありませんが、標高が2000m前後で雪質が抜群で、白馬方面が雪不足だったりすると、こちら松本のスキー場…

諏訪湖1周ランニング

今年初めての諏訪湖1周ランニング(16km)。先月全面氷結し、3季ぶりの御神渡りが期待されたものの、結局残念ながら御神渡りが出来なかった諏訪湖。今日も湖面が凍っている箇所は全く有りませんでした。時折日が差すも、あいにくの曇り空でした。風が強く冷…

なべくら高原スノーシューハイキング

新潟との県境に近い飯山のなべくら高原へスノーシューハイキング。現地の山を知り尽くしたガイドさんによる地図読み講習も兼ねながら、初心者向けのコースを組んでもらい、みんなでワイワイ楽しみながらの山行でした。詳しくはヤマップの山行記録で。https:/…

ヒレンジャクとミコアイサ

今年まだお目にかかっていないオシドリを探しがてら、松本市内の池を巡る31kmジョギングしてきました。自宅の浅間温泉を出発して塩倉池へ。池の手前のトレイルで今季初見のヒレンジャク1羽。柿の木に来ていたようですが、群れでなく単独だったのが意外でした…

トラダンス再び

昨年アルプス公園の人気者だったトラツグミが、今年も同じ場所に帰ってきてダンスを披露してくれています。厳しい自然界において、1年間無事生きて帰ってきてくれたのが本当にうれしいです。公園の人通りが多い道の直ぐ側の開けた斜面でいつもダンスしていま…