道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオジロのさえずり始まる

出勤前の朝ジョギング。早くも今季初めてホオジロのさえずりを耳にしました。近くのオスも触発されたか、複数聞きました。これから初夏にかけて見晴らしのよい木のてっぺんでホオジロが大きく口を開けて歌うのを見られます。今朝は身を切る寒さでしたが、春…

信州スカイパーク20

雨上がりのどんよりした今日。どこに走りに行こうか…と思案した結果、結局答えが出なかったので、スカイパークへ走りに行くことに。いつも1周をややスピードを重視して走っているのですが、今日は2周20kmをそこそこのペースで走ってみました。昨日と一昨日の…

美ヶ原・厳冬期登山

年末年始の寒波と先日の上雪で、普段より積雪が多いのを目当てに美ヶ原へ登山してきました。前回は残雪期のスノーシューだったので、今回はアイゼンとピッケルで行きましたが、やはりスノーシューの方が良かったです。たっぷりしっかりラッセルで苦しかった…

ルリビタキと併走

夕方から長野県で言う上雪が降った重くベタベタ残雪の松本市をジョギング。芥子坊望山からアルプス公園、松本城まで約15km。ここ数日雪や雨で天気が悪かったので、晴れた今日は午後でも野鳥たちが元気に飛び回って姿を見せてくれました。 アルプス公園を走っ…

「束間の湯」ジョグ

”束間”と書いて”つかま”、または”筑摩”と書いても”つかま”。つかまの湯は浅間温泉説、美ヶ原温泉説どちらかまだはっきり分かっていませんが、この2つの温泉地はお隣同士でもあり、この辺り一帯をかつて”束間の湯”だったとこのブログでは仮定します。(ちな…

野鳥で信号機

松本市内上空は青空でも、アルプスはほとんど雲の中が多い今年の冬。今日は今年最高ではないかと思うほど雲ひとつ無い快晴で、3つのアルプスもスッキリでした。朝7時前の夜明けのモルゲンロートも素晴らしかったです。上から染まっていく槍ヶ岳と常念岳のア…

白馬 クロスカントリー

昨年極端な暖冬と雪不足で出来なかったクロスカントリースキー。今年は昨年分も含めてたっぷりの積雪量の白馬へ今年最初のクロカンを楽しんできました。長野オリンピックのコースをほぼ貸し切りオリンピック選手気分になってがんばります昨年滑れず、2年ぶり…

安曇野の白鳥湖にて

午前中はいつもの松本市アルプス公園にてバードウォッチング、お昼は今年白鳥の飛来数がかなり多いという安曇野の白鳥湖へ。昨年は暖冬で雪も少なかったため、北からの白鳥の飛来が少なかった安曇野。今年は年末からの寒波と大雪で昨年より3倍以上も多いとの…

野沢温泉で今季初スキー

野沢温泉で今季初めてのスキーをしてきました。昨年は雪不足や相方さんの怪我もあって、一度もスキーができなかったので、2年ぶりのスキーになります。また、温泉が好きで野沢温泉は昔から何度も来ているのに、実はスキーは初めてなのです(笑)久しぶりでし…

袴岳 スノーシューハイキング

斑尾高原の袴岳でスノーシューハイキングをしてきました。雪山の師匠で、この山域を知り尽くしたエキスパートにガイドをしていただき、総勢8人で楽しくスノーシューでハイキング。今年は雪がたっぷり。年末からずっと厳しい寒さが続いていましたが、この日は…

雪の公園で鳥見

前日のお昼に松本市内で降った雪は積もることは有りませんでしたが、里山のアルプス公園は翌日もその雪が積もって白くなっていました。雪と野鳥の写真を期待してのバードウォッチングにでかけました。まずはホオジロさん。ずっとこの藪でじっとしていました…

アトリ時々イカル、後ノスリ

いつもの公園に去年ダンスを披露し続けてくれたトラツグミが全く同じ場所で姿を見せてくれたとの噂を聞き、さっそくジョギングがてら会いに行ってきました。1年ぶりに同じ個体のトラツグミが無事に同じ場所に帰ってきてくれた、そのニュースを聞いただけでも…

休足日は温かく…

年明けから80km近くロードや山を走っているので、今日は休足日にしました。昨日もそうでしたが、あまりに風が強く寒いので、走るより寒さで体力を奪われる近頃の天気で、走る気が失せてしまっているだけなのです…(汗)久しぶりにニュータンタン麺を食べたく…

四賀の里山トレラン

自宅の浅間温泉をスタートして四賀へ。3つの峠道(旧街道)を使って里山をトレラン。ラウンドして浅間温泉へ。西から馬飼峠、刈谷原峠、稲倉峠。今回はまだ行ったことが無い馬飼峠から刈谷原峠と稲倉峠への横断路の探索がメインのトレランでした。折り返し地…

安曇野穂高神社 初詣ラン

年明けは毎年恒例にしている自宅の松本市浅間温泉から安曇野市の穂高神社まで初詣ラン。毎年拾ヶ堰沿いで穂高神社(約20km)を目指していましたが、今年は犀川沿いで穂高神社(約18km)を目指しました。深く青い犀川に真っ白な白鳥を右手に、真っ白な雪雲覆…

新春の野鳥たち

今日はいつものアルプス公園と城山公園のお山の西側(国道19号線側)にある未踏のトレイルを探検してみました。道なき道を登ったり藪を漕いだり楽しい16kmのラン&ハイクでした。でも今回の本題は昨日と今日で出会った野鳥たちの写真。新年早々多くの野鳥に出…

元日走り初め

元日の朝は曇り空でしたが、昼前から晴れだしたのでアルプス公園へバードウォッチング。午後から今年の走り初めに市内の神社巡りの初詣ランをしてきました。まずは自宅の浅間温泉の御射神宮へお参り、裏山の御殿山展望台へ。下山してから南下して筑摩神社→深…