道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の上高地

仕事で上高地へ。平日なのでお客さんはまばら。9月下旬は防寒着が必須の寒さです。美しい梓川。撮影した時は穂高岳方面は雲がかかっていましたが、とても良い天気でした。河童橋梓川と焼岳

乗鞍岳 今日の畳平

仕事で乗鞍岳へ。紅葉が見頃で平日にも関わらず、多くの登山者、大きなレンズを抱えたカメラマン、そして近年特に多いロードバイクでとても賑わっていました。仕事なので、残念ながら素晴らしい紅葉は撮れませんが、合間に駐車場の西側、15分ほどで行ける魔…

初期中山道の峠道「牛首峠」

辰野の伊那新町駅をスタートして、初期中山道の牛首峠を超えて塩尻の木曽路に入り、北上して善光寺街道で塩尻広丘駅をゴールの約35kmを走ってきました。来年開催されるイベントの下見です。伊那新町駅近くの諏訪神社をスタート国道153号沿いにある徳本水。ひ…

ヒタキ恋しや

午前中で仕事が終わり、午後から芥子望主山~アルプス公園~城山公園を約17kmジョギング。日差しはまだ強く暑さを感じるものの、風は涼しい。虫の音はすっかり秋仕様で、野鳥の地鳴きがあちこちで聴こえるようになりました。アルプス公園の鳥が集まる水場は…

ラン後のビール

シルバーウィークの連休が始まりました。僕は残念ながらお休みは今日だけ。午前中はいつものアルプス公園〜城山公園をジョギング(約14km)。走った後の楽しみはもちろんビール。飲むために走っていると言っても間違いではないです。本来なら今日から松本城…

伊那街道 コースチェック

来年は善光寺御開帳の年。それに合わせて飯田市の元善光寺から長野市の善光寺まで、約170kmにも及ぶ100マイル(以上)を走破するイベント「元善光寺~善光寺ウルトラオリエンテーリング(仮)」が開催予定なのです。壮大なランイベントに、今回スタッフとして参…

中山縦走

浅間温泉→美ヶ原→中山霊園→弘法山と約25kmジョギングしてきました。松本市内で有名な大きな霊園で、南北に延びる里山は遊歩道のトレイルが気持ち良いのです。アップダウンの少ない走れる縦走路。2kmほどなので、気持ちよく走っているとあっという間に終わっ…

先週の上高地

先週末ですが、月に数日だけ仕事で行く上高地。平日でしたが、この時期は平日でもたくさんの観光客、登山者で賑わうはずが、やはりコロナの影響で人はまばら。でもお花は変わらずきれいに咲いています。 高山植物ではありませんが、山麓などでよく見られるノ…

ワイルドな河原の湯俣温泉

今週のお休みは一泊二日で北アルプス大町市の湯俣温泉へテント泊山行してきました。地獄と呼ばれる河原のあちこちから硫黄の熱泉が湧くワイルドな温泉で有名な湯俣温泉。今回は一切ピークハントの山登りはせず、のんびり温泉を楽しむことにしました。七倉ダ…

お城と空飛ぶあれこれ

今朝は自宅の浅間温泉から女鳥羽川沿いに下り松本城へ。そこから城山公園~アルプス公園の約15kmのジョギングでした。午前9時頃の松本城。平日の朝にしても珍しくほとんど人がいなかった松本城内。今日もちょこんと北側の石垣に鎮座しておられたカワセミ君に…

お殿様の湯に咲く百日紅

サルスベリももう終わりが近いですが、先日ジョギング途中に立ち寄った浅間温泉の日帰り入浴施設「枇杷の湯」さんのサルスベリが見事でした。昔は旅館で、お殿様が愛したお湯としても有名な枇杷の湯さんはサルスベリの名所でもあります。 芥子坊望山を走って…