道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機撮影とジョギング

夏季限定で季節運行される松本ー大阪伊丹のJAL機の運行が今日が今年の最後ということで、早起きして松本空港へ行ってきました。平日ですが、カメラマンさんもけっこういらっしゃいました。FDA機ばかりの松本空港にあって、貴重なJALの鶴丸。小さなエンブラ…

灼熱の諏訪湖一周ラン

連日暑い日が続きますが、実際に外に出て走ってみないとどれだけ暑いか分からないもんですが、今日はほんとに暑かった。諏訪湖を一周ラン(16km)してきたのですが、風もあまりなく、やや湿気もあったこともあって、容赦なく照りつける太陽と熱風でいつもなら…

松本市内の銭湯

いつものコースとは反対の、浅間温泉から美ヶ原温泉へ。そこから薄川沿いで松本市内へ下って、富士の湯という銭湯をゴールの約10kmをジョギングしてきました。松本中心市街の銭湯もいつくか有って入りましたが、富士の湯だけ行ったことがなく、これでコンプ…

初秋の美ヶ原

昨日ですが、関西のトレラン友達が松本に遊びに来てくれたので、美ヶ原へ案内しました。武石峠の思い出の丘から王ヶ鼻、王ヶ頭のピストン。気持ち良いお天気と風に吹かれて軽くトレランです。 美ヶ原高原は今月初旬に来て以来。高山植物の移り変わりも楽しみ…

蜂の巣獲り名人

最近ジョギングをしているといつものアルプス公園の遊歩道で作業着を着た数人のおじいちゃん達に会います。最初は草刈りなど施設の方々なのかなと思っていたのですが、ちょっとなんだか雰囲気が違う。それでひょっとしてと思って「蜂ですか?」と聞いてみた…

松本城のカワセミ

朝からかなりの暑さの中、いつものコース、浅間温泉から芥子望主山、アルプス公園から城山公園、そして今日は松本城まで足を延ばして19kmジョギングしてきました。少しでも油断をすれば熱中症で気を失うほどの暑さだったので、行く先々で水を被りながら、ゆ…

蝶ヶ岳と蝶槍

三股登山口から蝶ヶ岳へピストンで日帰り登山をしてきました。お盆明けの平日にも関わらず、登山者で賑わっていました。整備が行き届いたとても登りやすい登山道で、眺望も良く、人気なのもうなずけます。素晴らしい稜線歩きです。槍ヶ岳のアップ富士山も見…

新しいスマホを手に街ジョグ

危険な暑さが続くお盆。走るには朝早めか、日が暮れてから。今日はちょっと日が傾いた夕方、最近新しく導入したスマホの試し撮りも兼ねて、街中を軽くジョギングしてきました。今回はカメラにこだわり、最高4800万画素で、超広角撮影や夜景撮影もできる4眼カ…

久しぶりの爽やかアルプス

暑い日が続きますが、今日は朝から北アルプスがくっきり。梅雨明けしてからこれほど雲が少ないアルプスは初めて。風も爽やかで信州の理想的な夏です。日差しは強いですが、気持ち良い風を浴び、景色を楽しみながらいつもの芥子望主山~アルプス公園をジョギ…

波田のウォーキングイベント

この時期スイカが名産で有名な松本市波田地区にて行われたウォーキングイベントのお手伝いに行ってきました。暑い時期なので、早朝からスタートして昼前には終わる約9kmのウォーキング。地元の人も知らない歴史や名所など現地の解説付き。お手伝いと言っても…

蝉の鳴き声と山野草

ついこの間まで鳴いていたセンダイムシクイやキビタキなどの夏鳥はどこに行ったのか。時折ホオジロのさえずりが聞こえるくらいで、山はセミの鳴き声だけ。今日も暑かったので、短めの距離をジョギングしてきました(約12km)。でもお花はまだまだ新しい出会い…

朝から灼熱ジョグ

今年の梅雨は長く連日しっかり雨が降っていたので、走れなくて困っていたのですが、梅雨が明けたら暑すぎて走れないほど。仕方ないですね。今朝も出勤前に14kmほど城山公園~アルプス公園を走ってきましたが、かなりの暑さでした。 咲き始めたサルスベリ。鮮…

梅雨明け最初の美ヶ原高原

こちら信州松本も長い梅雨がやっと終わりました。さっそく美ヶ原高原へ出かけて、この時期のお花や鳥を観察してきました。よく見られた順に挙げています。アサギマダラとマルバダケブキハクサンフウロオニシモツケノアザミウツボグサシナノオトギリミヤマア…