道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HOKAからASICS

明日31日は早朝から晩まで仕事なので、今日が7月の走り納め。仕事がお昼で終わり、午後から14kmほどいつもの芥子望主山~アルプス公園をジョギングしてきました。大変蒸し暑くてしんどいジョグでした。いよいよ梅雨明けでしょうか。これで今月の走行距離(登…

豪雨の御嶽山

昨年まで北アルプス唐松岳の山荘で働いていた友人が、今年から御嶽山9合目の山荘で働くことになり、会いに行きがてら山小屋泊の山行をしてきました。本来ならこの時期梅雨が終わり晴れの山行のつもりだったのが、梅雨が明けずまさかの豪雨。雨予報でしたが、…

久しぶりのキビタキ君

先日も記しましたが、最近めっきりお歌を歌わなくなったキビタキ君。でも走っているとちょくちょく見かけるので、いるにはいるんですね。今日のジョギング中、彼に久しぶりに会いたくて、彼のさえずりを口笛で真似てみました。すると縄張りに侵入者が現れた…

梅雨空に戻る

昨日の午前中は梅雨が明けたかと思うほどの晴天だったのが、今日は梅雨空に戻ってしまった信州松本。今年の梅雨は長いです。午後から雨予報だったので、午前中にアルプス公園の山坂道をさくっと走ってきました。早く梅雨明けして山登りしたいもんですね。ほ…

夏空と松本城

朝から梅雨が開けたかのような晴れ間。でも昨日までの湿気が蒸し暑く、北アルプスは暑い雲に覆われて見えません。芥子望主山~アルプス公園~城山公園~松本城と20kmほどジョギングしてきましたが、暑さでバテバテ。城山公園からカメラの望遠で見た松本城は…

梅雨を彩る小さな野花たち

時折パラパラと雨が降る中、いつものコース芥子望主山~アルプス公園をジョギング(15km)。画像は芥子望主山から見た、まだ雨雲が抜けきっていないアルプス公園の山と自然博物館。遠くにやまびこドーム(まつもと空港)が見えます。今日は走っていても不思…

信州上田 塩田平周遊ラン

お休みの今日はお隣の上田市へ。お気に入りの別所温泉にクルマを置いて、塩田平から生島足島神社まで行って折り返し、別所温泉線沿いを走って戻ってくる周遊ランニング。信州の鎌倉と称されるほど重要文化財指定の寺社仏閣が多く、のどかで風光明媚な塩田平…

諏訪湖一周ジョグ

お休みの今日は午前中に(午後から雨予報)諏訪湖に出かけて1周(16km)ジョギングしてきました。下諏訪側に車を置いてスタート。フラットなコースなので、いつも基本キロ4分台の速めのジョグで楽しんでます。アジサイが咲く上諏訪側のコース下諏訪側より 富士…

Restro Rin レストロ リン

14kmジョギングしてから、信毎メディアガーデンへ。松本ブルワリーで1.5パイントのビールをひっかけてから、たまには贅沢なディナーにと、お隣のビストロ・リンさんへ。さすがにどれも美味しく雰囲気も素敵なお店でした。いろいろなお肉の前菜盛り合わせ、淡…

梅雨の晴れ間

松本に大雨特別警報が出たのも含め、ここ一週間以上ずっと雨が降り続いてました。いくら梅雨でもここまで強い雨が続くのは珍しい。今日は昼から久しぶりに雨が止み、少し晴れ間も出ました。そんな貴重な晴れ間にいつものコースをジョギング(約14km)。 ロード…

道端の白い蝶

仕事の合間に道端で目に付いた可憐なお花。スマホを取り出し、Google先生に尋ねてみると、ガウラという名のお返事が。さらにWikipedia先生に詳しく聞いてみると、和名はハクチョウソウと言うそうです。名の由来は白鳥ではなく、白蝶の方。どちらにしても素敵…

紫陽花のお寺

今朝はスマホの緊急通報で目が覚めました。長野県松本市に大雨特別警報が発令され、滝のような雨が降り、近くの河川が氾濫しないか落ち着かない午前中でした。幸い雨が止み、午後からは時折日が差すほど回復。でもまた明日以降もしばらく雨が続くとのことで…

土砂降りの塩の道ラン

松本から新潟の糸魚川までの千国街道、塩の道ロングトレイル。松本から白馬までは走ったので、今回の連休を利用して2日で残りの白馬から糸魚川までコンプリートしようと思っていましたが、警報級の大雨予報で断念。白馬から糸魚川までは本格的な山道(登山)区…

麦香さんのカレーランチ

梅雨空が続く信州松本。今朝はややスピードを意識して近くの周回コースを6kmジョグ。お昼は松本駅近くのクラフトビールのお店、麦香さんへ。週末はカレーランチの企画で、今日は激辛カレー祭り。激辛好きの私には見逃せません。ジョロキアの激辛カレー。後か…

ビールと梅雨ジョグ

今日の仕事は午前中上がり。ランチは松本ブルワリーに寄ってビールとピザ。新作ビールと安曇野放牧豚チョリソー&ルッコラ/トマトソースお目当ては新作ビール「step by step」。コロナ禍から早く元の生活に戻りますようにと願いが込められたセッションIPA。華…

ツバメの巣立ち雛

7月に入りました。昨日からの大雨は朝には上がりましたが、風が強くどんよりしたお天気。今日はたまたま信州野鳥の会の例会がアルプス公園で開催とのことで、お休みと重なり、コロナで一般参加できない期間が長かったので、久しぶりの参加です。駐車場で集合…